自己紹介

自分の写真
桐生市, 群馬県, Japan
2013年4月にリニューアルオープンした群馬大学総合情報メディアセンター理工学図書館が発信するブログです。2014年3月で理工学図書館ブログは終了しました。 2014年4月からは「群馬大学総合情報メディアセンター図書館ブログ」へ引越し,リニューアルしました。今後は新たな図書館ブログをお楽しみください。 【ブログの遷移】 工学分館改修ブログ(2012年4月~2013年6月) https://sites.google.com/a/gunma-u.ac.jp/gong-xue-fen-guan-gai-xiuburogu/home → 理工学図書館ブログ(2013年6月~2014年3月) → 群馬大学総合情報メディアセンター図書館ブログ(2014年4月~) http://blog.media.gunma-u.ac.jp/

2014年1月22日水曜日

56.OPACで配架場所ごとの図書リストを出す方法

こんにちは、理工学図書館です。
先週末は桐生キャンパスでセンター試験が実施され、多くの受験生が訪れていました。
皆さんもセンター試験を受けた緊張の日を覚えているでしょうか・・・?

さて、今日は図書館蔵書検索OPACの便利な検索機能として

OPACで配架場所ごとの図書リストを出す方法

をご紹介します!

OPAC検索結果には、「所在」欄にその図書の置かれている場所が表示されています。
「所在」欄は、中央/医学/理工学図書館のうち、どの図書館にあるか、
その図書館の中のどこに置かれているのか(「配架場所」といいます)を示しています。

理工学図書館では、一般の図書とは区別して本棚に並べている図書コーナーがいくつかあります。

・ラーニングコモンズの図書コーナー
・英語多読コーナー
・キャンペーン図書コーナー
・新着図書コーナー

これらコーナーごとの図書リストを、OAPCで表示させることができます。
 

opac所蔵情報























たとえば、ラーニングコモンズの図書コーナーのうち
『資格・就職』コーナーの図書を表示させたい!というときは

1.OPAC検索画面を「詳細検索」 画面に切り替えます。














2.詳細検索画面の「館室」項目で「桐生地区(理工)」を選択して検索します。










3. 検索結果画面左の「所在」項目欄 下の「さらに(表示する)」をクリックします。


















4.「所在」項目がさらに表示されます。
目的の所在場所がここに表示されていなければ、下部「すべて表示」をクリックします。





















5.「所在」一覧の中から「理工図1F(LC)資格・就職」をクリックします。

















6.資格・就職コーナーにある図書がすべて表示されました。
表示結果は選択したものをメール送信することもできます。


この検索方法を覚えておくと、図書コーナごとのリストが表示できますので、
めったに本棚に置かれてない、人気の高い貸出中図書もすぐに予約ができます。

知っているととっても便利です。この機会にぜひ覚えておいてくださいね!