自己紹介

自分の写真
桐生市, 群馬県, Japan
2013年4月にリニューアルオープンした群馬大学総合情報メディアセンター理工学図書館が発信するブログです。2014年3月で理工学図書館ブログは終了しました。 2014年4月からは「群馬大学総合情報メディアセンター図書館ブログ」へ引越し,リニューアルしました。今後は新たな図書館ブログをお楽しみください。 【ブログの遷移】 工学分館改修ブログ(2012年4月~2013年6月) https://sites.google.com/a/gunma-u.ac.jp/gong-xue-fen-guan-gai-xiuburogu/home → 理工学図書館ブログ(2013年6月~2014年3月) → 群馬大学総合情報メディアセンター図書館ブログ(2014年4月~) http://blog.media.gunma-u.ac.jp/

2013年6月26日水曜日

7.どこで勉強する?(その2)

こんにちは、理工学図書館です。

今日の午前中、理工学図書館竣工式典が行われました。
先生、教職員の皆さんが見守るなか、玄関前で華々しくテープカットなんかもありました。
その様子はまた後日ご報告したいと思います。

それでは、前回に引き続き図書館の勉強スペースをご紹介します。
一人で静かに、じっくり勉強したい人は、まずは2階へ上がりましょう。

理工学図書館のフロアの基本コンセプトはこのようになっています。
 1階・・・活気あふれる「協同学習のフロア」 →おしゃべりOK!
 2階・・・静謐な「個別学習のフロア」 →お静かに!

2階には閲覧室があります。
1人用、4人用閲覧席とカウンター席があわせて139席あります。
椅子の色がシックで、とても落ち着いた雰囲気のお部屋です。
ここの椅子は座り心地が良くて、オススメですよ~。
(先生からも「研究室の椅子と取り替えたい!とご意見あり)
無線LANももちろん完備。ノートパソコンやモバイル端末も使えます。





























周りのノートパソコンのキーボードを打つ音がちょっと気になる・・・
もっと静寂な部屋で勉強したい、読書に集中したいんだけどな~という時には
クワイエットスタディゾーンをぜひご利用ください。













ここは、パソコン、電卓、音楽プレーヤーの利用を禁止している部屋です。
壁面ガラスがシートに覆われているため、中の様子が見えにくいのですが・・・
隣の学術雑誌室からはガラスドア越しに覗けます。
比較的空いていることが多いので、閲覧室が混雑しているときは
こちらもご利用くださいませ。

※2013/8/30追記
 ガラスのシートの一部を剥がし、部屋の中が見えるようになりました。


さらに学習に使える部屋が、もうひとつあります。
2階の階段を上がって正面にある、多目的ホールです。














ここは授業やイベント、サークル活動等で使われる部屋ですが、
何も予定のない時間帯は閲覧室として開放されています。

ただし、当日に利用予約が入ることもありますので
そのときは部屋を空けてくださいね。